SVシーズン1 最終125位 反省会

【構築経緯】

カイリューウルガモス、セグレイブを倒すためにステルスロックから組むことに。実はこの技使うの初めて。

シーズン中盤にステロを撒けるポケモン色々試して、ステロ撒きだけではなく詰ませの選択肢を取れるカバルドンが強そうだったので、カバルドンを軸に。

挑発、とんボルチェン(カバはボルチェン効かないけど)、身代わりといったステロ展開を阻害する要因を崩しに行けそうな顔してたニンフィアをカバとセットで使うことに。

ニンフィアがテラスタルでやられた時にカバや後続のテラスタルで詰ませる動きがとても強く、テラスに依存しない高火力+裏からの積み展開、詰ませのルートを取るのがテラスタルの使い方の1つとして強いと考えて、この動きを押し付ける構築を目標にしました。

カバもニンフも消えました。

 

(1)崩しの起点になるサーフゴー、ウルガモスを後投げされるニンフィアというポケモンがあまり強くなかったので、鉢巻眼鏡を持たせるポケモンとしてマスカーニャウルガモスをそれぞれ採用。

(2)ステロ枠でキョジオーン採用。

(3)テラスタルによる積みでの切り返し枠としてセグレイブを採用。

(4)2匹のサイクルが強かったのでカイリューとサーフゴーを採用。

詳しくは個体紹介で語ります。

 

【個体紹介】

マスカーニャ@拘り鉢巻 陽気AS 悪テラス

【技】トリックフラワー 叩き落とす けたぐり トリック

普通の鉢巻マスカーニャガブリアス(ステロ)+サーフゴーやウルガモスに上から攻撃を押し付ければ勝てると考えての採用です。

蜻蛉も不意打ちも欲しい場面無かったので、ラス1ドドゲザンに刺さるけたぐりと地味にいた受けに刺さるトリックにしました。ゲンガー結構いたので陽気です。

9割叩きしか押さないので何でもいいと思います。

 

ウルガモス@拘り眼鏡 臆病CS 炎テラス

【技】オーバーヒート 炎の舞 虫のさざめき ギガドレ

普通の眼鏡ガモス。サーフゴーを焼き払うために採用。選出画面にガブリアスがいるだけで動きづらいので、強いポケモンでは無かったです。

 

キョジオーン@レッドカード 腕白H236 S60残りB

フェアリーテラスと鋼テラス気分で入れ替え

【技】塩漬け ステロ 再生 守る

頑丈です。asamiさんから貰いました。レッドカード頑丈はこちらが相手のポケモンを1匹倒した後起点にされてしまった時の切り返しとして非常に優秀でした。

セグレイブ、ウルガモスに対して確実にステロダメージを入れることが出来たので、展開構築初めて使う人間にも展開が考えやすかったです。

とはいえ、地震ギガドレインで削られてレッカ発動ステロ撒きという動きになると相手の裏次第ではステロ撒いただけで死んでしまうので、レッドカード発動した後突破するのこいつしかいないから、このアタッカー投げておけばそのまま勝ちだよね〜とか選出画面で考えておく必要はありました。カバ使ってたのでその辺上手くなってて良い感じでした。

ヘイラッシャに負けなくなった神のポケモン

 

セグレイブ@食べ残し意地  H244 A116 S100余りB

+1でゲンガー抜き抜き フェアリーテラス

【技】氷柱落とし 地震 龍の舞 身代わり

asamiさんからパクりました。

鋼テラスだったんですけど、ドドゲザン意識の格闘テラスやガブリアス対面で択になって困ったことが多かったのでフェアリーにしました。フェアリーの方が強かったです。

裏から出すセグレイブの切り返し性能は凄まじく、素晴らしい活躍をしました。

氷柱落としの命中が100じゃなくてムカつくのですが何度も3タテをした最高のポケモンです。

 

カイリュー@ゴツメ 図太い H244 B92 S172

マリルリのじゃれつく半分行かないラインで残りS

鋼テラス

【技】流星群 炎の渦 羽休め アンコール

渦アンコカイリュー。ゴツメと流星群が対ドラゴンにおいて対面性能を上げてくれて強いです。

サーフゴーのいない構築に対してとても強かったポケモンでした。

鋼テラス強い場面別に無かったのでフェアリーでいいです。

 

サーフゴー@弱点保険 図太い H228 B196 S84

最速ドドゲザン抜き抜き抜き ノーマルテラス

【技】ゴールドラッシュ 祟り目 電磁波 再生

カイリュー用のポケモン

サザン、ウルガモス引きに一貫する電磁波と火力あげる祟り目と、

炎の渦以外にもサーフゴーミラーやガブリアス、セグレイブ対面で強い弱点保険です。

気合い玉を使っていた名残でドドゲザン抜きになっているのですが、相手のサーフゴーの上を取ってしまったのでS下げた方が良いです。

弱点保険はモロバレルブラッキーイカサマのダメージが増えるところだけ弱いですがそれ以外は最強でした。

 

【結果と反省】

最終125位でした。

最後は高火力の押しつけがやりづらかったという印象で、ウルガモスとマスカーニャが想定してた動きを出来なかったのでこの組み方は失敗でした。

ラスタルによる切り返しと詰ませに関しては考察通りで強かったです。

皆似たようなことしてたから数的有利を取る手段をもう少し工夫すれば勝ち切れたのかなと思います。

カイリュー+サーフゴーはミラーに強い型で採用できていて、セグレイブの通りも非常に良く、キョジオーンも予定通りの活躍を見せてくれたので、本当にあと一歩考察が足りていなかったなぁという感じで。

次もがんばります

 

f:id:audino_peko:20230105165549j:imagef:id:audino_peko:20230105165551j:image